共創価値(CSV)への取り組みをご紹介いたします。-みんなの あしたに ハッピーを- コカ・コーラウエスト株式会社

品質保証


当社グループに勤務するすべての社員が、「品質」を最優先事項として高品質のオペレーションを実践することにより、お客さまに、常に安全・安心でフレッシュな商品を提供し、業界ナンバー1の信頼を獲得することを目指した取り組みを続けています。

品質保証

品質保証基本方針

  • 当社グループに勤務するすべての者が、「品質」を最優先事項として日常業務を遂行する。
  • 各部門がそれぞれの役割と責任を認識して、お客さま起点の品質管理を実践する。
  • すべてのステークホルダーから当社グループの品質保証に高い評価を頂くことを目指す。

2015年度の主な進捗

2015年度の主な進捗

マネジメントシステム「KORE」

コカ・コーラシステムでは、独自のマネジメントシステム「KORE(Coca-Cola Operating Requirements)」のもと、世界共通のオペレーション管理を行っています。
原材料の調達から製造、物流、販売を経てお客さまに商品が届くまでの過程における「品質」「食品安全」「環境」「労働安全衛生」に関する基準を網羅したシステムで、厳しい基準を自ら課すものとなっています。
また、製造工場に対して、ザ・コカ・コーラカンパニーアトランタ本社所属の監査チームが非通知監査を継続し、品質、食品安全、環境、労働安全衛生の4側面の基準が遵守されていることを確認しています。

国際規格に則った品質管理システム

製造工場ではISO9001※1、FSSC22000※2の国際規格の認証を取得し、厳格な品質管理体制のもと製造しています。
あわせて、品質の基盤となるOHSAS18001※3、ISO14001※4の認証も取得しています。
また工場出荷後の物流(保管、輸送)、販売においても商品の品質を維持し、高品質な商品をお客さまにお届けできるよう、品質管理を行っています。

※1:ISO9001……… 品質マネジメントシステムの国際規格
※2:FSSC22000……食品安全マネジメントシステムの国際規格
※3:OHSAS18001…労働安全衛生マネジメントシステムの国際規格
※4:ISO14001…… 環境マネジメントシステムの国際規格

KOREフレームワーク図

お客さま起点の品質保証

「コカ・コーラウエストグループ品質保証基本方針」のもと、原材料調達、製造、流通、販売・サービスに至るすべてのプロセスで、全社員が常に品質の確保・向上に取り組んでいます。

お客さま起点の品質保証

調達・製造

原材料の厳正な管理

原材料の厳正な管理

製品に使用する水および原材料は、国内の基準とコカ・コーラシステムが世界共通で適用している独自のマネジメントシステム「KORE」の品質基準に基づき、社員が一つひとつ厳正にチェックし、安全性に問題がないことを確認しています。

食品安全への取り組み

すべての工場ではFSSC22000を取得しており、各製造工程においてHACCP手法を用い、原材料受け入れ、調合、充填といったそれぞれの工程における重要管理ポイントを設定し、管理しています。
また、社員の入室の際は、不要物の持込みを禁じ、手洗い、専用服や靴への着替え、エアシャワーの通過を義務付けています。

製品の安全性について

製品の安全性について

製造工場においては、厳密な衛生管理が行われています。
中でも天然素材を使用するお茶やコーヒー飲料は、アセプティック(無菌)充填ラインの導入によって、充填・密封工程における微生物の混入をシャットアウトし、洗浄度の高い環境で製造しています。

継続的な改善活動

基本的な5S(整理・整頓・清掃・清潔・しつけ)の取り組みをはじめ、工場管理部門と品質保証部門による工場チェックを定期的に実施するとともに、業務そのものを「見える化」することで継続的な改善に積極的に取り組んでいます。
またOE(Operational Excellence)活動を通じて、生産活動における無駄や非効率を徹底的に洗い出して、それらを排除することにより優れた生産現場の実現を目指しています。

品質管理

品質管理

品質管理

すべての工程において確認検査を行い製品の品質を確認しています。賞味期限の印字や製品液の量、ラベルの位置やキャップの巻締具合など、まずは検査機で判別を行い排斥された製品を人がさらに確認する、人と機械のダブルチェックで行っています。
また社内で資格認定された検査員による官能検査、理化学検査、外観検査を行うなど徹底した品質管理を行っています。

品質管理

品質管理

品質管理

輸送・販売

供給・物流管理

営業部門とSCM部門が密に連携することで、お客さまのニーズに柔軟に対応できる生産・物流体制を構築しています。いつ・どこで製造した商品がどこに・どのくらい在庫としてあるかをシステム上で把握し、過剰な生産・在庫を抑制することで常にフレッシュな商品をお客さまに提供できる体制を構築しています。
また物流面においても、システムによる正確な賞味期限管理や保管温度の管理、丁寧な取扱いによる商品の破損防止などの活動を行い、安全・安心な商品を提供できるよう努めています。

供給・物流管理

供給・物流管理

販売管理

供給・物流管理

お客さまに安全・安心な商品をお届けするために、店舗においては当社とお取引頂いているお得意さまと協力して保管方法や売り場、在庫商品の日付や商品のチェックなどを実施し商品管理に努めています。
また自動販売機においては、商品1本1本を丁寧に取扱うとともに賞味期限管理を徹底しています。

トレーサビリティー

お客さまにお届けする一本一本の商品を責任もって遡及する仕組みをもっています。
原材料管理記録、工程管理記録、流通管理記録など、工程の履歴情報を必要に応じて迅速に確認できる仕組みで、いつ、どの工場で生産し出荷されたかを把握できます。

徹底した衛生管理

ディスペンサーやカップ式自動販売機は、販売機内でシロップやパウダーを商品にして販売しているため徹底した品質管理が求められます。
当社グループでは独自の「社内認定制度」を設け、認定を受けた専任の担当者が衛生管理をはじめとした品質管理業務を行っています。

ポストミックス品質保証技能認定

各階層の資格概要